独り言の垂れ流し

趣味の独り言を垂れ流します

20211211 リゲルS 展望(枠発表前、調教タイム入手前)

1.はじめに

 皆さんごきげんよう。最近は地震が多いが、皆さんはいかがお過ごしだろうか。私は、先週は少しだけ競馬の調子が良かったから元気に過ごしている。

 

 さて、最近ありがたいことだが、競馬予想を行い始めて、このブログのPVが結構伸びてきている。回収率を計算したら、50%も怪しいはずだが(怖くて自分では計算できない。)、見に来てくれている方が一定数増えたことは、かなり嬉しい。金、土曜のPVが一番多いが、競馬予想を行う前よりも、明らかに平日のPVも多くなっていることを感じている。しかし、残念ながら、最近はこのブログは金曜と土曜日しか更新しておらず、せっかくのPVが少々もったいない気がしている。

 そこで、今回は枠、調教タイム発表前の予想を書こうと思う。そう、私は回収率こそ悪いが、トラックマンにように日々情報を仕入れ、予想を一週間かけてアップデートしているのだw。せっかく予想をしているのだから、今回はそれをインターネットの世界に残そうと思う。むろん、普段よりも精度が悪い予想であるが、いつも制度が悪いので、そこは大した問題にならないだろう。

 では、記念すべき一回目はリゲルSの枠発表前予想を書いていこうと思う。ちなみに、私は調教タイムはnetkeiba.com仕入れているため、調教評価も行わないで予想をしていく。

2.気になる出走馬

 いつもなら、印をつけるが、今回は枠も調教タイムもないため印はつけない。特別登録された馬の中から、アイウエオ順で気になる馬をピックアップする。騎手や負担重量などはnetkeiba.comの情報を参照している。もちろん今回は、別定戦であるから負担重量は誰が計算しても同じではあるが。

 

エアロロノア

 阪神の成績は十分。レッドガロンに二走負けていることが気になるが、負担重量を考えたら、こちらが少し有利な気がする。ただし、屋根が少し不安。

 

エレングレーバー

 鞍上は非常に魅力的。三歳までであるが、1800m以上の実績もあり、1600mもこなせそうである。L格なら馬券内は固そうである。

 

ラセット

 距離は守備範囲だと思うし、前走も悪くない。ただし、57kgはどうだろうか?。紐でなら買える。

 

レッドガラン

 少々さかのぼるが、洛陽Sはいい走りであった。対戦成績的にも素晴らしいものがあるが、57kgは少し考えたいところ、枠と調教は注視したい。

 

3.最後に

 さて、今回はこのぐらいで終わりにする。今回の私の展望はいかがだっただろうか、少しでも、皆さんの予想に役立ててもらえたら幸いである。

 ちなみに、今週の土曜日には中日新聞杯もある。基本的に2歳重賞出なければ、格の高いレースの記事を書く方針であるから、リゲルSの予想は、枠発表前に書いておいて、これが最後の記事になってしまうかもしれない。そこらへんは、期待しないでおいてもらえたら幸いだ。

 さて、それではまた逢う日までごきげんよう