独り言の垂れ流し

趣味の独り言を垂れ流します

20220108 シンザン記念 展望

1.はじめに

 皆さんごきげんよう。いかがお過ごしだろうか。私は、本日、トリガミになったが、ニューイヤーSの単勝馬券が当たったおかげで、気分がかなり良い。しかもブログで紹介したレースで的中したことはうれしい。

 しかし、馬券を買った後に気が付いたのだが、馬単のBOXを買ったのだから馬連は買う必要はなかった。私は基本的に、すべての券種に同額入れる主義であるから、もし馬連を買っていなければプラス収支だったはずだ。現に、それに気が付いたnetkeibaのサービスである俺プロではプラス収支になった。自分の愚かさにがっかりしてしまう。

 さて、本日のレースの振り返りはここまでにしてシンザン記念の予想を行っていく。本レースは京都競馬場の改修工事に伴い、中京での開催。つまり過去データは使えない。だが、そんな条件でも私は金をかける。なぜなら、今なら三歳重賞と三歳のL格は5%の売り上げが払戻金に充てられるからだ。

 

2.気になる出走馬

 ここでは私が気になった出走馬を馬番順に紹介していく。馬番の前についている印の重要度はnetkeiba.com準拠で◎、〇、▲、△、☆の順番で重要度が高い。

 

〇1:ビーアストニッシド

 スタートは悪くないから、内枠を利用して前に楽に出られると思う。逃げ馬の距離短縮は魅力的だ。懸念点としては、他馬に比べて、馬場指数がマイナス方向に大きかったが、持ちタイムはよくなかったこと、火曜日に最終追切を行ったことや、併せ馬を使った調教ができなかったことがあげられると思う。だが、岩田騎手ならうちに包まれることはないと思うし、坂には適性がありそうだから中京でも期待できそうだ。

 

◎3:ソリタリオ

 この馬は新潟への長距離輸送も、中京でのレースもこなせた。 馬場指数はビーアストニッシドの時と比べてプラス方向だったが、タイムはよく、鞍上も魅力的。前走みたいにスタートが悪い場合は内枠が不利になるが、スタートが悪かったのは前走だけ。スタートさえ悪くなければ馬券内は確実だと思う。

 

3.買い目

4.最後に

 今回の予想はいかがだっただろうか。少しでも皆さんの予想の参考になったら幸いである。

 さて、今回も昨日に続き、二頭だけを紹介した。大丈夫だ。今回は馬単のボックスを買ったのに、馬連を買うなんてことはしていない。

 それではまた逢う日までごきげんよう