独り言の垂れ流し

趣味の独り言を垂れ流します

20211003 凱旋門賞展望

1.はじめに

 皆さんごきげんよう。本日はスプリンターズSがあったが、皆さんは的中しただろうか?私はだめだった。条件戦でいくらか当たったが、1日単位では5400円を使って3750円の払い戻しであった。

 しかし、今日は凱旋門賞がある。十分巻き返せる可能性がある。そういったわけで、凱旋門賞の展望を語っていこうと思う。

2.気になる出走馬

 ここでは私が気になった出走馬をゲート順に紹介していく。(海外競馬は馬番とゲート番が全く関連していなく、日本の馬番は海外のゲート番号とほぼ同じ。)ゲート番号の前についている印の重要度はnetkeiba.com準拠で◎、〇、▲、△、☆の順番で重要度が高い。

 

〇2:ハリケーンレーン

 ロンシャンでの実績と内枠の好条件を併せ持っている。気になる点はセントレジャーを使ってきた点だが、馬券は3着までにくれば、買い方の問題だ。勝つかは分からないが馬券内はかなり期待できる。

 

△3:タルナワ

 ロンシャンでの実績、牝馬、内枠と好条件はそろっているものの、2番のハリケーンレーンも同じものを持っている。悪くはないが、ほかの候補には一歩及ばない。

 

☆5:ディープボンド

 前走はよかったし、日本でそこまで強くなかったことが、ロンシャンへの適性を予感させる。とはいえ、フォア賞はG2であるし、今回は斤量も重い。勝つ姿を想像することは難しいが、馬券内なら可能性はかなりあると思う。

 

☆6:バブルギフト

 前走のニエル賞での勝ち方は良かったし、斤量も軽い。勝つとは思えないが、穴馬としての評価はディープボンドよりも上。

 

◎9:スノーフォール

 道悪での実績はあるし、斤量面でも期待できる。気になる点は多く使われたこと、外枠寄りなことだが、それらを考慮しても本命にしたい。ローテ間隔も欧州基準では極端に短いわけでもなく、多くも使われていない。だから、そこは目をつぶって、スノーフォールを本命にする。

 

〇11:アダイヤー

 牡馬ではあるが、3歳ならそこまで斤量は重くない。後足の感染症の影響は気になるが、ダービー、キングジョージの快走を期待したい。

 

△14:クロノジェネシス

 日本での成績は素晴らしいが、凱旋門賞直行は気になる点でもある。ドバイでは素晴らしい走りであったが、ドバイの勝ち馬ミシュリフはキングジョージで負けてしまった。しかし、逆をいえば、ドバイで海外戦で叩きがなくとも好走することは証明できたと思うし、キングジョージ4着馬に首差で敗れただけだ。伏兵としては期待できる。

 

3.買い目

 2-9-11のワイドと馬連のボックス、2-9を軸に11、4、14の三連複、6の複勝

 もちろん、応援馬券として5、7、9、14の単複を買う。これはあくまでも応援馬券だから、個人的にお勧めする買い目ではない。

 

4.最後に

 今回の予想はいかがだっただろうか。関テレを見ていた方ならご存じだと思うが、今回の凱旋門賞は、最後の直線の内側にいつもより広いスペースが新設される。この場所は芝の状態がいいから、今回は今のところ内枠有利だ。

 しかし、そういった時こそ外枠はオッズ的においしくなる。皆さんがどのように馬券を買うかわからないが、私の予想が役に立ったら幸いだ。

 それではまた逢う日までごきげんよう