独り言の垂れ流し

趣味の独り言を垂れ流します

MLBカード紹介 2020年その1

1.はじめに

 皆さんごきげんよう。いきなりだが、皆さんは9月16日は何が発売されるか知っているだろうか?。おそらく多くの人は知らないだろうが、9月16日はAllen & Ginterの発売日である。この商品は人気商品であるため、いつでも買えるわけでは無いのだが、今なら探せば予約できるはずだ。

 とはいえ、MLBカードを収集していない方が、いきなりAllen & Ginterを予約購入することは難易度が高い。そこで、今回はMLBカードを収集していない方向けに、私が4月から今日までに購入した中から、お気に入りのカードを紹介しようと思う。

 

 

 

2.カード紹介

2-1.2020 TOPPS OPENNING DAY 130 Yadiera Molina

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200903194009j:image

 まずは、オープニングデイのモリーナの紹介。彼は言わずと知れた、名キャッチャー。2回のWS制覇に、9回のオールスターとGG賞の獲得。さらにシルバースラッガーの獲得経験もある。9月2日現在で通算1985本の安打を放っている。

 選手も素晴らしいが、カードも素晴らしい。日本では受け入れられていないが、立派な刺青とバットリングがカードに収められているのはかなり珍しく、非常にきれいだと思う。また、横カードはファイルに収納すると、少し違和感があるデザインが多いが、このカードは違和感なくファイルに収納できるのも素晴らしい。強いて言えば、今回は掲載しない裏面が成績だけなのが寂しいところ。

 モリーナーは年齢の問題や、引退の問題など、いろいろな問題を抱えているが、個人的には現役にしがみついてもらいたいと思っている。外野の個人的な意見だが、そういったキャリアがモリーナには似合っていると思う。

 

2-2. TOPPS HERITAGE 285 Will Smith

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200903194129j:image

 続いては、ヘリテージからウィル・スミスの紹介。彼は昨年にMLBに昇格した期待の若手。昨年は196打数の中で1.7rWARを記録した素晴らしい選手。私はLADにも若手にも明るくないため、詳しいことは分からないがLADの選手ってだけで、見込みがありそうである。

 だが、このカードの最大の特徴はTOPPSオールスタールーキーであること。TOPPSオールスタールーキーとはTOPPS社が毎年発表している昨年のルーキーの中から各ポジションごとに選ばれるオールスターである。毎年各ポジションから選出されることもあり、オールスタールーキーに選ばれたからといって名選手になるわけでは無いが、オールスタールーキーから多数の偉大な選手が輩出されてきたことも、また事実である。

 そんな名誉あるオールスタールーキーに選ばれたウィル・スミスであるが、ヘリテージのオールスタールーキーは素晴らしい。カード左下のマークがこの選手がオールスタールーキーに選出されたことを示しているのだが、ヘリテージのオールスタールーキーのマークは他のカードよりも豪華である。私はこれを入手するためだけに、ヘリテージを買っているようなものだ。

 

2-3.TOPPS BIG LEAGUE BASEBALL 199 Jake Rojers

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200903200527j:image

  本日最後に紹介するのが、このブログで頻繁に紹介しているロジャース。私がOOTPでのプレイヤーチートと呼んでいるぐらい好きなロジャースが今年RCマークを付けてTOPPSにやってきた。

 このカードは特段素晴らしい点はないが、好きな選手のRCというものはコレクターにとって非常に特別なカードである。私はよほどのことがない限り、このカードを手放すことは無いだろう。

 話が少しそれるが、もし彼のサインカードをお持ちの方がいたら、ぜひ私に連絡してもらいたい。何でもとは言わないが、割のいいトレードを打診したいと思う。

 

3.終わりに

 今回はこれでお終い。本記事で、皆さんはカードが欲しくなっただろうか?。もしこの記事がきっかけで、MLBカード収集を始めてもらえたら幸いである。

 それではまた逢う日までごきげんよう