独り言の垂れ流し

趣味の独り言を垂れ流します

OOTP21のレビュー

1.はじめに

 皆さんごきげんよう。いきなりだが、OOTP21は皆さんは買われたのだろうか?。私は、最近買ったばかりだ。このゲームは素晴らしいゲームであるが、毎年よくある懸念点として、「選手の内部データーが変わっただけではないのか?」というものがある。そういった懸念のためにOOTPを買わない方がいるのは当然だと思うが、今回はかなりストレスフリーになっており、個人的にはOOTPファンなら買った方がいいと思う。そういったわけで、今回はそれについて少し書こうと思う。

 もしかしたら、私の知識不足で、それは前作からあった、あるいはそんな機能はOOTP21に実装されていない、または勘違いであるなどの内容があるかもしれないが、その際はコメントなどで教えてもらえたらありがたい。

 

 2.間違いなくよくなった点

2-1 ルール5ドラフト

 以前から多くのMLBGMになったプレイヤーから不満があった点として、だれがルール5ドラフト対象者か分からないといったものがあったと思う。

 一応、前作までは選手のプロフィールから契約状況を見ればわかるのだが、いちいち選手個人の契約状況を確認するのはめんどくさかった。特に国際アマチュア出身の選手は若いうちからルール5ドラフト対象者になるため、現在の成績だけを見た場合は40人枠に居れたくないが、年齢を考えたら有望な選手という状況は頻発した。そのため、前作まではマイナーリーガーを成績順に並べ、成績の良い選手をかたっぱしからプロフィールを確認する作業を行う必要があった。

 だが今作はこの部分が改善された。

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429145437j:plain

 今作ではフィルターにルール5の対象者か否かを分ける項目が追加されたのだ。これは非常に素晴らしい。前作までは存在感がなかったPlayers画面のMinor Leaguesページでフィルターを使えば一括でルール5対象者を見られるようになった。これは非常に素晴らしい。

2-2 プロスペクトランキング

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429150045j:plain

 今作ではプロスペクトランキングも変更された。具体的には前作までは年に1回、開幕日に発表されていたが、今作からは開幕日、ドラフトから数日後、シーズン終了後の計3回発表されるように変更された。これも、いい変更だと思う。ドラフトの結果がプロスペクトランキングに反映されるのはいいことだと思うし、オーナーからファームの改善を求められた時、今までならシーズン前に改善しなければならなかったが、今作からはシーズン中でもトレードとドラフトで改善できるようになった。

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429150802j:plain

 また、プロスペクトパイプラインというページも追加された。これは第二のプロスペクトランキングのようなもので、もうじき来るプロスペクトの格付けのようなものだ。だから、このランキングとプロスペクトランキングは一致しない。

 このリストは何がいいのかというと、ETAつまりEstimated time of arrivalが表示されている点だ。これは到着予定時刻、つまりいつMLBに到達されるかを示している。プロスペクトランキングは若手の質のランキングだが、これは近々にMLBに到達されると思われる若手のランキングだ。これを見てトレードするなりFA戦略を考えるなり、新たな楽しみが生まれると個人的に思う。また、この画像のようにシーズン終了後に確認すると、「開幕前に優秀立ちされていたあの選手は、結局MLBに来れたのか?」といったことも確認できるようになっている。

2-3 プロスペクト関係

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429152118j:plain

 今作からはプロスペクトランキング100位以内の選手はその順位がプロフィールに開催されるようになった。これは地味だがありがたい。今まで、他チームの選手のプロスペクトランキングを見るには、ランキングをみる、他チームのフロントオフィスからファームの画面に行く、選手のヒストリー情報をみるなどの手順が必要だった。それが削減されたのは、かなりありがたい。これでトレードの際にプロスペクトランキングが確認しやすくなると思う。

 ただ、少し残念な点としては、100位以上のプロスペクトは掲載されない、過去のランキングが見られないことだ。個人的には現在のランキングと、キャリアでの最高ランキングとその評価を受けた年を掲載してもらえば最高だと思う。

2-4 監督及びコーチ

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429160003j:plain

 今作では監督、コーチ画面で関係性と育成の相性の良さが表示されるようになった。これはかなり嬉しい。監督、コーチの選出基準はこの二つと性格だけだから、この画面でほとんど完ぺきに人事を決められるようになった。

2-5 ホームスクリーンの設定

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429160911j:plain

 今作ではホームスクリーンの行列を変更することができる。上の画像ではロースターのページだけ2行1列に変更している。私のようにノートPCで遊んでいる方にとってはかなりありがたい機能だと思う。

3.期待外れな点

3-1 スカウト

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429153651j:plain

 今作での大きな変更点として、スカウト評価の正確さという項目が追加された。これはスカウト評価の信頼度であるのだが、正直これは機能していない。私は何度もこのブログで書いてきたが、MLBやマイナー選手のスカウト評価は正直不要であるのだ。どんなに、WASのソトやBALのラッチマンを正確に評価できたところで、その情報を活かせる行動などないからだ。であるから、必然的にアマチュア以外は予算を配分しないし、スカウト評価をみないため、スカウト評価の正確性など意味がない。

 また、アマチュアに予算を全部集中しても全部は正確さは最大にはならないようだ。カウトレポートを要求したところ、正確さが向上したから、正確さが最大になっていない選手のスカウトレポートを要求すれば、おそらくスカウト評価は向上すると思われる。だが、はっきり言ってめんどくさい作業だ。ドラフト選手の有望な選手の大半は他チームにとられ、下位指名の選手の多くはマイナーリーガーで生涯を終えると考えると、彼らのためにスカウトレポートを要求するのはめんどくさすぎる。

 さらに、ドラフトプール発表時にはスカウト評価の正確さはおおむね正確であったが、ドラフト日には多くの選手のスカウト評価の正確さが大幅に低下した。アマチュアの評価の不安定さは理解しているが、だからこそ、このように大きく変動しするようではだれもスカウトの評価の正確性は当てにしないと思う。さらに、悲しいことに、結局スカウトの正確性が悪くともアマチュアに予算の大部分を投入する関係上、スカウト評価がドラフト時の重要な情報であることに変わりなく、スカウト評価の正確さ云々とは関係なしにスカウト評価でドラフトを進めると思う。

 OOTP21のオンラインマニュアルではスカウトシステムが一新されたと書いてあったが、相変わらずアマチュアに予算を集中させる以外の選択肢が弱すぎることは変更されていないようだ。

3-2 メール画面

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429155620j:plain

 今作はオートプレイが止まる時画面が暗くなる。些細なことではあるが、この画面でOKを押すと一瞬で画面に色がつく。この画像はBOSの画像なので、赤い色の画面になるわけだ。これが地味に煩わしい。なんというか、目がチカチカするのだ。ここはすぐに改善してもらいたいと思う。

3-3 選手引退

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429201406j:plain

 今作ではマイナーリーガーが引退するとき、再び引退メールがシーズン中に届くようになってしまった。前作ではよほど有名な選手でなければ、シーズンオフ開始時にまとめてメールが来る使用だったのだが、再びOOTP21では今までと同じ仕様になった。非情な話だが、マイナーリーガーが引退しようがMLBGMにとっては大半がどうでもいい話だ。これもすぐに改善してもらいたいところ。

4.おそらく変更されたと思う点

4-1 ドラフト

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429180129j:plain
 これはマニュアルに明記されていないから、個人的な感想だが、今作はかなり高額な契約金を要求する選手が増えたように思う。また、ドラフト日に近づくほど要求金額が大きくなっている気がする。ただ、まだ2回しかドラフトをしていないから間違っている可能性もある。

 もし、高額な契約金を要求する選手が増えたのなら、個人的にかなりいい変更だと思う。それがリアルかはさておき、高額な契約金を要求する選手をAIはそこまで上位でドラフトしない。だから、補償ラウンドを持っていると、そういった選手を獲得できる可能性が高くなると思う。そうなると、いつAIがその選手をドラフトするかを考える必要が生まれるから、ストラテジーゲームとしていいゲームになると思う。ただし、もしかしたら人間が一方的に得するかもしれない。結局のところ、10Mの契約金であろうが、いい選手なら簡単にペイできるのだから。

4-2 モラル

f:id:wdaesfdgrthjuyklio:20200429202518j:plain

 私がOOTPで納得のいかない要素として、モラルがあるのだが、たぶん今作は少し変更されたと思う。具体的にはチームの勝利状況がモラルに与える影響が少なくなったと思う。上の画像は最低勝率のチームのモラルであるが、出場が多い選手ですら、割とモラルを良く保てている。前作までは勝つためにモラルが必要なのに、勝たなければモラルは悪く成るという地獄の悪循環が起こるシステムであったが、今作からは他の要因、例えば選手の期待通りに起用するなどでモラルは十分保てると思う。もっとも、強いチームのモラルも同様に高いから、結局勝つことが最高のモラルの維持ではあると思うが。

5.最後に

 今作はOSAによるモックドラフトの発表やプロスペクトオールスター、当然だが新しいMLBルールへの対応など紹介しなかった部分も大きく変更された。だが、GMプレイで遊ぶ人には私が本文で挙げた点が最も影響すると思う。OOTP21は完璧ではないが、大きく改善したし、少なくとも選手データを変えただけではなかった。

 例年通りなら、MLBのオールスター時にOOTPは安くなるのだが、現在は新型コロナの影響でオールスターどころかシーズン開幕すらいつになるのか分からない。フルプライスで買うことに抵抗がある人もいるだろうが、今作は非常に進化したので、買ってみたらどうだろうか。きっと、自粛期間が少しは楽しくなると思う